2歳児に大人気!絵本5選

こんにちは、現役保育士のMaoです。

 

保育学生の皆さんは、

「保育実習で絵本を持っていかなければいけないけれど、

何を選べば良いのか分からない」

と思ったことはありませんか?

 

実習をする年齢の子どもたちには、

「どのくらいの長さの絵本が合っているのか」

「どんな内容のものが好きなのか」

など分からないことがありますよね。

 

そこで今回は、2歳児担任の保育士がおすすめする

子ども達に大人気の絵本を5つ紹介していきます!

 

これを読むことで、子ども達が楽しく集中して聞ける

絵本を知ることができ、楽しい読み聞かせをすることができます。

逆に、子どもたちの興味や発達に合わない絵本を読んでしまうと、

子どもの集中が切れ、読み聞かせを聞いてくれなくなってしまいます。

 

➀ばけばけばけばけばけたくん

ソース画像を表示ソース画像を表示

くいしんぼうのおばけ、「ばけたくん」が夜中に台所でパクパク。

いちごにスパゲティーにキャンディーなどなど。

あれあれ、食べた物にばけちゃった!?
次々に子どもの大好きな食べものにばける「ばけたくん」の変化と、

リズム感のあることばが楽しい絵本です。

ページをめくるたびにばけたくんが変化し、子どもたちは大爆笑です!

 

②せんろはつづく

線路をどんどんつなげ、線路を作っていく絵本です。

「やまがあったどうする?」という質問に、子どもたちは

「トンネルをつくる!」と元気に答えてくれます。

くり返し読んでも楽しめます。

 

③どうやってねるのかな

ソース画像を表示

動物たちがどうやって寝ているのか?表紙を合わせて9種類の動物が登場し、

色々な眠り方が描かれています。

繰り返し読み聞かせをすると、子どもたちは眠り方を覚え、

「はらばいになってねる!」など難しい言葉も覚えて楽しみます。

 

④なでなでももんちゃん

なでなでももんちゃん に対する画像結果なでなでももんちゃん に対する画像結果

お腹の痛いきんぎょさんとおばけさんが登場し、

「なでなでしてくれる?」という台詞を聞くと、子どもたちは

心配そうな顔をしながら、優しく「なでなで」となでてくれます。

子ども達がお話に参加しながら読み進める絵本です。

 

⑤やさいのおなか

やさいのおなか に対する画像結果

野菜の断面の不思議な形を楽しむ絵本です。白黒の野菜の断面が

「これなあに?」とたくさん登場します。

子ども達は野菜の名前を答えて楽しんでいますよ。

色々な野菜が出てくるので、食育の一環としてもおすすめな絵本です。

 

まとめ

 

2歳児に大人気のおすすめ絵本を5つご紹介しました。

その絵本は

➀ばけばけばけばけばけたくん

②せんろはつづく

③どうやってねるのかな

④なでなでももんちゃん

⑤やさいのおなか

の5つでした。

 

子ども達に人気な絵本は、お話に参加したり、どうなるかを考えて

答えたりするものが多かったですね。

 

子どもに楽しく集中して絵本を読んでほしい時は、

今回ご紹介した絵本から1つ選んで、読み聞かせをしてみてください!

そうすることで、読み聞かせが盛り上がり、

楽しい保育をすることができるはずです。