乳児が喜ぶ!簡単にできる手作りおもちゃ3選!

こんにちは、現役保育士のMaoです。

 

「保育実習で、乳児向けの手作りおもちゃを

作らなければいけないけれど、何を作ったら良いの?」

と悩んでいる学生の方はいませんか?

 

子どもの発達がよく分からないと、

子どもの実態と合わないおもちゃを作ってしまい、

楽しく遊んでくれません

 

さらには実習先の先生に、「これはちょっと違うかなー」

と手作りおもちゃを否定されてしまうこともあります。

 

しかしこのブログを読んでいただければ、

乳児喜んで遊び手先の運動にもつながる

簡単に作れるおもちゃが分かります。

 

そこで今回は、

乳児が喜び、手先を使った遊びができるおもちゃを

3つ紹介していきます!

 

➀ひも通し

【材料】                 【使うもの】

・ホース        ・はさみ
・厚紙         ・透明ガムテープ (あれば)
・画用紙        ・セロハンテープ
・ひも         ・のり 
            ・きり

【作り方】

➀ 厚紙に画用紙を貼る。

画用紙の写真

② ➀をゾウの顔の形、耳、目玉に切りとる。
顔の中央の鼻の位置にきりで穴をあける。

切り抜いた写真

③ ゾウの鼻にひもを通したら顔の裏側で玉結びにし、抜けないようにする。
ホースを適当な長さに切って、ひもを通せるようにしたら、できあがり!

ホースに紐を通している写真

 

②ストロー落とし

ソース画像を表示

【材料】         【使うもの】

・100均のストローカップ  ・はさみ

・ストロー

 

【作り方】

➀ストローをはさみで半分の長さに切る。

 

③洗濯ばさみおもちゃ

洗濯ばさみ 手作りおもちゃ オウチーク に対する画像結果

【材料】      【使うもの】

・厚紙        ・ペン

・洗濯ばさみ     ・はさみ

           ・ラミネート

【作り方】

➀洗濯バサミをひげや耳、足になどに見立て、厚紙に絵を描く。

洗濯ばさみおもちゃの作り方

②ラミネーターがあれば、ラミネートをして補強する。

(保育園にはラミネーターがあるので、使いたいと園に

 お願いしても良いでしょう。)

 

まとめ

今回は、乳児向けの手先を使った

簡単に作れる手作りおもちゃを3つ紹介しました。

 

そのおもちゃは

➀ひも通し

②ストロー落とし

③洗濯ばさみおもちゃ

の3つでした。

 

今回紹介した手作りおもちゃは

乳児の手先の発達に繋がる楽しいおもちゃです。

この中から保育実習で乳児向けのおもちゃを作っていけば

子ども達は喜んで遊んでくれますよ。

 

保育実習で「乳児向けの手作りおもちゃどうしよう!」

と焦らないよう、今すぐこの3つの中から1つ選んで作ってみましょう!