2022-01-01から1年間の記事一覧

5つのポイントを押さえるだけで子どもが集中して聞いてくれる!魔法の読み聞かせ術

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育実習では絵本の読み聞かせをすることが 多いですよね。 「読み聞かせ上手にできるかな?」 「子どもが聞いてくれなかったらどうしよう」 と不安な気持ちでいっぱいだと思います。 私自身、子どもの前で初めて読み聞か…

保育士が残業0で帰れる3つのポイント!

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の方は、 「保育士って残業が多いって聞くけれど 大丈夫かな?」 という不安はありませんか。 保育業界は、残業代が出ない いわゆるサービス残業が多いため なるべく残業はしたくないですよね。 そこで今回は、 …

子ども達とたった1週間で仲良くなれる3つの方法!

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんの中に、こんな不安や悩みを 抱えている方はいませんか? 「子どもとなかなか仲良くなれない」 「保育士になってすぐに子どもが 慕ってくれるのかな?」 新人保育士は毎日沢山覚えることがあり、 いっぱ…

保育学生必見!保育士1年目から良い人間関係を築ける方法

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんの中に 「保育士になったら人間関係を うまく築けるかな」 と不安に思っている方はいませんか? 保育士の悩みの中でも「人間関係」 の悩みは多いです。 保育業界はまだまだ女性社会なので、 「人間関係が…

子どもが5分で寝てくれる!魔法の寝かしつけ5選

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育実習で子どもの寝かしつけをしたことは ありますか? 保育士の先生に「トントンしてあげてね」 と言われ、言われるがままトントンしたが、 やり方はあっているのだろうか と思った方も多いのではないでしょうか。 私…

保育士が教える!子どもにちゃんと伝わる3ステップの叱り方

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんの中には、 保育実習で子どもがいけないこと をした時に、 どう叱って良いのか分からず 困った経験がある人がいると思います。 「今の場面は叱った方が良かったのかな?」 「子どもの遊び方が良くないな…

必ず保護者と信頼関係が築ける3つの方法

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育士になる上で色々な不安がありますよね。 その中でも 「保護者対応」に不安がある保育学生の方が 多いのではないでしょうか。 「どうやって保護者とコミュニケーションを 取れば良いのだろう」 「保護者と信頼関係を…