5つのポイントを押さえるだけで子どもが集中して聞いてくれる!魔法の読み聞かせ術

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育実習では絵本の読み聞かせをすることが 多いですよね。 「読み聞かせ上手にできるかな?」 「子どもが聞いてくれなかったらどうしよう」 と不安な気持ちでいっぱいだと思います。 私自身、子どもの前で初めて読み聞か…

保育士が残業0で帰れる3つのポイント!

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の方は、 「保育士って残業が多いって聞くけれど 大丈夫かな?」 という不安はありませんか。 保育業界は、残業代が出ない いわゆるサービス残業が多いため なるべく残業はしたくないですよね。 そこで今回は、 …

子ども達とたった1週間で仲良くなれる3つの方法!

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんの中に、こんな不安や悩みを 抱えている方はいませんか? 「子どもとなかなか仲良くなれない」 「保育士になってすぐに子どもが 慕ってくれるのかな?」 新人保育士は毎日沢山覚えることがあり、 いっぱ…

保育学生必見!保育士1年目から良い人間関係を築ける方法

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんの中に 「保育士になったら人間関係を うまく築けるかな」 と不安に思っている方はいませんか? 保育士の悩みの中でも「人間関係」 の悩みは多いです。 保育業界はまだまだ女性社会なので、 「人間関係が…

子どもが5分で寝てくれる!魔法の寝かしつけ5選

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育実習で子どもの寝かしつけをしたことは ありますか? 保育士の先生に「トントンしてあげてね」 と言われ、言われるがままトントンしたが、 やり方はあっているのだろうか と思った方も多いのではないでしょうか。 私…

保育士が教える!子どもにちゃんと伝わる3ステップの叱り方

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんの中には、 保育実習で子どもがいけないこと をした時に、 どう叱って良いのか分からず 困った経験がある人がいると思います。 「今の場面は叱った方が良かったのかな?」 「子どもの遊び方が良くないな…

必ず保護者と信頼関係が築ける3つの方法

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育士になる上で色々な不安がありますよね。 その中でも 「保護者対応」に不安がある保育学生の方が 多いのではないでしょうか。 「どうやって保護者とコミュニケーションを 取れば良いのだろう」 「保護者と信頼関係を…

イヤイヤ期の子どもも怖くない!魔法の対処法4選

こんにちは、現役保育士のMaoです。 「魔の2歳児」という言葉を聞いたことが あると思います。 1~2歳頃の子どもの多くにイヤイヤ期 というものがあり、 「食べたくない」「寝たくない」など 何でも嫌がるイヤイヤ期。 そんな子どもが目の前にいたら、 ど…

乳児が喜ぶ!簡単にできる手作りおもちゃ3選!

こんにちは、現役保育士のMaoです。 「保育実習で、乳児向けの手作りおもちゃを 作らなければいけないけれど、何を作ったら良いの?」 と悩んでいる学生の方はいませんか? 子どもの発達がよく分からないと、 子どもの実態と合わないおもちゃを作ってしまい…

子どもへの怒りをコントロールできる6つのステップ

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育実習などで子どもと関わる時、 なかなか言うことを聞いてくれずイライラすることはありませんか? 「話を全然聞いてくれない」 「何度注意してもやめてくれない」 「なんで○○するの!」とつい怒ってしまう このような…

乳児と思いが通じ合うための魔法の話し方

こんにちは、現役保育士のMaoです。 「乳児にどんな声掛けをすれば理解してくれるだろう?」 と悩んだことはありませんか。 乳児との関わりは幼児よりも難しいことが多いですよね。 その理由の一つとして、幼児よりも「会話が成り立たない」 ことが挙げられ…

これさえ押さえればOK!必ず楽しい製作ができる2つのポイント

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんは、 「保育実習で季節製作を考えなければいけないけれど、 どんな製作が良いのかな?」 「子どもに合った製作ってどんなものなのかな?」 と思ったことはありませんか? 製作を考えるのはとても難しいで…

2歳児に大人気!絵本5選

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんは、 「保育実習で絵本を持っていかなければいけないけれど、 何を選べば良いのか分からない」 と思ったことはありませんか? 実習をする年齢の子どもたちには、 「どのくらいの長さの絵本が合っているの…

保育学生必見!たった30秒で乳児が笑う方法

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんは、 「乳児との関わり方が難しい」 と思ったことはありませんか? まだ会話でのやり取りがしづらい乳児とは どう関わって良いか分からないことがありますよね。 私自身も保育実習や保育園のアルバイトで…

頑張らなくても子どもが絶対に集まる方法!

こんにちは、現役保育士のMaoです。 子どもを集めて絵本を読んだり、活動をしたりする時、 子どもがなかなか集まらなかったり、 話を聞いてくれなくて困ったことはありませんか? 私は、保育士になってから新しいクラスを受けもった時、 子どもが集まらずに…

2週間の保育実習で子どもが信頼してくれる5つの褒め方

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育実習は2~3週間という短い期間なので、子どもとの 信頼関係を築くのは難しいですよね。 保育士の先生の話は聞くのに、自分の話は全然聞いてくれない! ということもよくあるのではないでしょうか。 私自身も、実習…

保育実習が辛くなくなる4つのポイント!

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育士を目指すにあたり、必ず「保育実習」を経験すると思います。 保育実習は、子どもと直接関われる貴重な機会 ですが、実際に保育実習が始まると辛く感じて しまい、どうしてよいか分からないまま 逃げ出したい思いに…

現役保育士が教える「保育園選び」の5つのポイント!

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生のみなさんの中には、 「保育園ってどうやって選べば良いのだろう」 「就職先の見つけ方が分からない」 と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、 私立保育園の選び方についてお話していきます…

保育学生が覚えておくべき手遊び5選!

こんにちは、現役保育士のMaoです。 保育学生の皆さんは、実習でこんな経験ありませんか? 「子どもが全然集まってくれない」 「どうやって活動を始めたら良いの?」 そんな時に役立つのが手遊びです! 手遊びをすることで 子ども達の注目を集められたり、 …

保育学生に1番おすすめのアルバイトとは!?

保育学生の皆さんの中には、 大学生になりアルバイトを考えている方が 多くいると思います。 飲食店やコンビニなど様々なアルバイトが あるので、 「どれにしようかな?」と悩みますよね。 そこで今回は、保育学生に最もおすすめな アルバイトを紹介していき…