2週間の保育実習で子どもが信頼してくれる5つの褒め方
こんにちは、現役保育士のMaoです。
保育実習は2~3週間という短い期間なので、子どもとの
信頼関係を築くのは難しいですよね。
保育士の先生の話は聞くのに、自分の話は全然聞いてくれない!
ということもよくあるのではないでしょうか。
私自身も、実習期間の間になかなか話を聞いてもらえず、
集めることが難しかったり、人見知りをされて一緒に遊べなかったりと
信頼関係を築くのは難しいなと感じていました。
そこで今回は、保育実習で子どもとの信頼関係を築く方法をお話していきます。
その方法とは、「上手に褒めること」です。
上手に褒めることができると、子どもへ良い影響を与えることは
もちろん、保育実習で子どもと仲良くなることができます。
子どもが名前を呼んでくれたり、一緒に遊びたいと寄ってきてくれたりと、
子ども達から「この先生と遊ぶの楽しい!」と思ってもらえるようになります。
逆に上手に褒めることができないと、子どもとの信頼関係が
築きづらく、子どもとの関わり方で悩むことが多くなってしまいます。
そのため、褒め方はとても重要です。
この方法を知ることにより、保育実習中子どもとの信頼関係が
早く築くことができ、より良い保育士に一歩近づくことができます。
では、「上手に褒める」とは具体的にどうやって褒めるのか、
そのポイントを5つお伝えします。
上手に褒めるポイント
➀具体的な言葉で行動を褒める
子どもを褒める時には、なるべく具体的な言葉で褒めると
子どもに伝わりやすくなります。
「頑張ったね」「えらいね」というだけの褒め言葉は、
つい言ってしまいがちですが、何を褒めているのかが
伝わりづらいです。
例えば、「絵本のお片付けをしてくれてありがとう。
お友達の分も手伝ってくれて嬉しいな!」と具体的に
どんな所が良かったのかを伝えながら褒めましょう。
また、「~してくれてありがとう」「~してくれて嬉しいな」
と感謝や自分の気持ちを伝えて褒めることも良い方法ですよ。
②過程や努力を褒める
1番にできた、上手に絵が描けたなど、結果を重視してしまいがち
ですが、大切なのは頑張った過程や努力です。
「自分でオムツを履こうとしていてカッコいいね!」などと
努力してきた過程や、チャレンジしようとした気持ちを認め、
褒めてあげましょう。
③その場ですぐに褒める
子どもの良いところを見つけたら、その場ですぐに褒めましょう。
時間が経ってから褒められても、子どもは何のことを褒めらて
いるのか分かりません。褒めている内容が子どもに伝わらなければ、
褒める効果が少なくなってしまいます。
よく子どもを見て、どんな些細な事でも気づいたらすぐに褒めてあげましょう。
④名前を入れて褒める
名前を入れて褒めることで、子どもは「自分が褒められているんだ」
ということに気付けます。
また、名前を呼ぶのは人として認める最も有効な方法です。
褒めるときには「○○ちゃんお洋服綺麗に畳んで素敵だね」と
名前を呼んであげましょう。
⑤子どもの目を見て笑顔で褒める
相手の目を見て話すことは、大人同士でも大切なように
子どもに対しても同じです。
目を見て褒めることで、子どもは「自分のことを褒めて
もらえている」と認識できます。
子どもの目線まで下がって、笑顔で褒めてあげましょう。
また、褒めた後にハイタッチをすると子どもはとても
喜びます。ハイタッチをして子どもと一緒に頑張った
喜びを共有してみましょう。
以上が、子どもを上手に褒める5つのポイントでした。
まとめ
保育実習で子どもとの信頼関係を築く方法は、
「上手に褒めること」でした。
子どもを上手に褒めるポイントは、
➀具体的な言葉で行動を褒める
②過程や努力を褒める
③その場ですぐに褒める
④名前を入れて褒める
⑤子どもの目を見て笑顔で褒める
の5つでした。
5つのポイントを一気にするのは難しいので、
まずは具体的に、名前を呼んで褒める
ということからはじめてみてください!
小さなことでも沢山褒めることで、
子どもは認められていると感じ、
信頼関係を築くことができます。
また、上手に子どもを褒められることは
良い保育士へ近づく大切な一歩です。
子どもの頑張っていることや素敵な所を沢山見つけ、
上手に褒めてみましょう!